• [0]
  • ★☆★ 時計の間 ★☆★

  • 投稿者:塾頭
 
●塾頭の曰く、「

 喫茶室・酒場は困りますが、皆さんが、塾の講義を聞いているだけでは疲れるでしょう。私も以前から、気楽にみなさんがお話を出来る「休憩室」みたいなものを作ったら、案外、いろいろなことをおしゃべりできていいかな、とは思っています。酒の「話だけ」なら構わないが、持ち込みは厳禁です。お茶とお菓子ぐらいで、あとは手弁当を食べるぐらいはいいでしょう。あくまでも「九段塾の休憩室」ですから。居酒屋ではありませんよ(笑)。

 そこで『時計の間』という部屋を、スレッドの中につくってもらいましょう。「時計の間」の意味は、休憩室ではあるが、常に柱には「時計」が架っていますので、いつまでもグダグダ、この休息の場でだべってばかり、寝そべっていては困るという話です。別スレッド「事務連絡」は事務連絡で、従来どおり。

 焼酎の話でも、孫の話でも、世間話でも、それは一向に構わないと思いますが、それでもこれから天下に名を馳せようと考えている九段塾ですから、あまり品位の無い話はまずいでしょう。政治の話、神社の話し、時世の話、日常の話、旅の話し、よもやま話――九段塾の掲示板では、少し不似合いな話。それは、なんでも自由でいいでしょう。あくまでも皆さんの休憩室。講義の間の休憩室です。そこらへんは、皆さんなんですから、善く飲み込んで理解して下さい。九段塾の「常識」の範囲で。

 喧嘩は、絶対ダメですよ。つい、激論、激昂にはしりそうなメンバーもいそうなので、塾生同士の喧嘩は、絶対にご法度。

 「時計」がありますから、あくまでも時計を眺めて、お話を適度にされて。

 ‥‥それと、これは私の気持ちだが、あまり食い物と飲み物の話ばかりというのは、私は好きではない。歳をとると(若ければなおさらだが)、必ず「どこそこの酒はいいとか、名物はいいとか」話し出す。昔、大先輩より云われた言葉があって、「人間、食い物・酒の話の自慢話をやるようになったらおしまいだ」というのがあります。それはプチ人間になるからです。やはり食い物が無くて困った生活をしている人たちが、世間には沢山いるし、自分もそういう経験をしてきている。みなさんはそれなりの生活を作ってきているのでしょうけれど、自分たちだけが幸せな話をされるのは、私は好まない。「たまには、すこしは、いいでしょうが、あまり食い物・酒の話をするのは困ります」。これは私の性格で、もともと酒宴が嫌いなもので、申し訳ない。食い物にもあまり興味が無い。なんでも、あれば食べるので。どれがおいしい、まずいを云うと、怒られる。今でも。「なんでもおいしいおいしい」と食べるのが普通ですからね。それと‥‥結構、うるさいですが、「今日は俺がおごるとか、ごちそうするとか」の会話。これも好きではない。申し訳ないね。なんだかんだ、うるさくて。

 「じゃ、ちっとも自由にしゃべれないじゃないか。そんなら休憩室はいらねえよ」とは言わないで下さいよ。九段塾ですからね。そこらここらにあるもんじゃない。××社を始め、多くの正統保守が見ている掲示板ですから。そこはそれ、お願いします。じゃんじゃん、やってもいいですよ。お茶とお菓子と弁当で。なんとか間を持たせて、休憩して下さい」と。


**********

 入力要領は、本篇・掲示板と同一。「編集・削除」も、最下段のボタンより、投稿者自ら出來ます。提案・苦情等、何なりと遠慮なく仰つて下さい。出來ることは、善處する所存です。 謹白

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  • [422]
  • Re: 僞善エコが宮中祭祀にも及ぶのか。

  • 投稿者:備中處士
  • 投稿日:2019年12月12日(木)00時01分59秒
  • 編集済
  • 返信
 
>>421
「宮内廳の發表とあるが、大嘗宮は、宮内廳の資産なのかね‥‥。
一體、何處で、誰が意思決定してゐるのか、僞善エコが、宮中祭祀にまで及ぶとは、言葉を失つてしまふ」と。

 仰せの通り、呆れて言葉を失ひます。天譴神罰に戰くのみ。
大嘗宮の一般公開も憚る可きもの、大問題と恐察してをります。
この爲體なら、民主幕府の下の「國家行事」は、斷々然として辭める可きです。
皇弟殿下の令旨の如く、皇室の「私事」として齋行し奉らねばなりませぬ。



  • [421]
  • 僞善エコが宮中祭祀にも及ぶのか

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年12月11日(水)23時24分11秒
  • 編集済
  • 返信
 
宮内廳の發表とあるが、大嘗宮は宮内廳の資産なのかね・・ 一體、何處で誰が意思決定してゐるのか、僞善エコが宮中祭祀にまで及ぶとは、言葉を失つてしまふ

************************************
大嘗宮木材、バイオマス發電に再利用

 宮内廳は9日、皇位繼承に伴ふ重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじやうさい)」の舞臺と成つた「大嘗宮(だいじやうきゆう)」の解體後の木材に就いて、バイオマス發電の燃料に再利用すると發表した。

 大嘗宮にはカラマツやスギなど多くの木材が使はれた。無乾燥の部材や、接續部にくぎ穴や溝などがあり、住宅建材には不向きなことから、燃料として再利用する事が決まつた。建物を圍ふ柴垣や砂利などは公園で活用される豫定。
************************************

  • [420]
  • Re: 食品ロス。

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年12月 3日(火)23時36分40秒
  • 返信
 
同じやうな取り組みは10年ぐらゐ前から”エコフィード”として既に導入され、流通してゐますが、ガイドラインを 制定しないといけないくらゐ野放しには出來ない中味なのでせう。食物は天からの賜物であり、”エコ” を冠すれば飽食が免罪されるわけでもなし。抑も宍肉の穢れは靈的には避け難く、奉道の士を任ずる方は育生環境を考慮されたものでも食されるのは程々に。

甲田醫師の書名ではありませんが、「小食は愛・小食は世界を救ふ」です。

>>419
>  食品ロスを解決せむとて‥‥。本當かな。本當なら、老い先の短き小生はよいとして、將來ある方は、御要愼。7-11、珈琲は他に比べて旨いのだが‥‥。
>   ↓↓↓↓↓
> https://www.youtube.com/watch?v=93ISHA9xkWw
>  

  • [419]
  • 食品ロス。

  • 投稿者:備中處士
  • 投稿日:2019年12月 3日(火)20時31分4秒
  • 編集済
  • 返信
 
 食品ロスを解決せむとて‥‥。本當かな。本當なら、老い先の短き小生はよいとして、將來ある方は、御要愼。7-11、珈琲は他に比べて旨いのだが‥‥。
  ↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=93ISHA9xkWw
 

  • [418]
  • 食品廢棄

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年12月 2日(月)22時52分56秒
  • 編集済
  • 返信
 
あるメールマガジンの記事より

農林水産廳及び環境省「平成28年度統計」によれば、日本では、年間2,759萬トンもの食品廢棄物等が出されてゐるさうで、此のうちまだ食べられるもの、所謂「食品ロス」にあたるのが、なんと643萬トンもあるさうです。

消費者廳ホームページには、「食品ロス」に關して、國民1人當たり換算で「お茶碗約1杯分(約130g)相當」の量が、毎日捨てられてゐると警鐘を鳴らしてゐます。
世界の穀物生産量は毎年26億トン以上で、在庫もあり、數字上では世界のすべての人が十分に食べられるだけの食料は生産されてゐると言はれてます。

其れなのに、國連食糧農業機構(FAO)2018年調べによれば、世界では8億2,160萬人、人口の10.8%にあたる9人に1人が慢性的な榮養不足と成つてゐるのです。長期的に見ると2005年の14.5%から徐々に減少してゐますが、2016年からは増加傾向にあります。
地域別に見ると、人數ではアジアが5億1,390萬人と一番多く、人口に占める割合でもアフリカが19.9%と深刻です。

貧困問題も背景にはあるでせう。貧困が一番の問題と言へますが、他にも、今囘のテーマである「食品ロス」問題がかかはつてゐるやうです。

先ほどの日本での「食品ロス」の數字をご紹介しましたが、世界では、國連食糧農業機構(FAO)2011年調べによれば、毎年、食用に生産されてゐる食糧の3分の1にあたる13億トンが捨てられてゐるのです。

廢棄される事情として、日本のやうな先進國では、「食べ殘し」や「賞味期限切れ」など消費段階で捨てられる食べ物が多い一方で、開發途上國では、同じ時期に農作物が度くさん收穫出來ても「適切に保管出來ない」「加工するための技術が十分にない」「適切に運ぶための手段やガソリンを買ふお金がない」などの理由で、必要な人に屆く前に「無駄」に成つてゐるのです。

「十分な生産量があるにも拘らず、饑餓人口は減らない…」貧困で食糧が買へない事情もありますが、「廢棄」と云ふ無駄が問題とされてゐます。
穀物は人間が食べるだけではなく、先進國では穀物の6割(約4億トン)が、ウシ、ブタ、ニワトリなどの家畜のえさに成つてゐます。牛肉1キロ作るために穀物11キロ、豚肉1キロ作るために穀物7キロ、鶏肉1キロ作るために穀物4キロを消費してゐます。

結果として、世界の2割足らずの先進國に住む私たちが、世界の穀物の半分以上消費してゐるのです。日本の消費で考へると、私たちの食生活に於て、第二次世界大戰以前と比べても、肉や卵を食べる量は10倍に成つてゐて、其の分、家畜のえさとして使ふ穀物の量も急増してゐます。

現在、えさ用のトウモロコシや大豆は90%が輸入してゐます。直近では、安倍總理が米國から大量のトウモロコシを輸入する事を約束してゐましたね。

かうした穀物の消費の増加だけでなく、砂糖や植物油(ヤシ油)などのプランテーション作物を大量に輸入する事で、途上國の生活にも大きくダメージを與へてゐるのです。

家畜の肥料に成ると云ふ要素は、非常に難しい問題ではありますが、兔に角無駄をなくさうと云ふのが重要なのですね。

經濟的な事情だけでなく、食糧に關しては必要な分だけを消費すればよく、過剩な流通は避けようと云ふのが、ことの本質だと思ひます。

ただ各國の經濟的な思惑が優先され、此れはまさに、地球温暖化問題と同じ構圖に成つてゐると思はれます。

話をコンビニに戻しますが、コンビニやスーパーでは、まだ食べられるのに捨てられてしまふ「食品ロス」は、其の構造的な體質によるもののやうです。

賞味期限とは、「未開封の状態で保管した場合に、おいしく食べられる目安と成る期限」のことで、期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではないのですが、消費者は賞味期限の表示に敏感だと云ふのもあるやうです。

此の期限切れの商品が店頭に竝ぶのを避けるため、食品メーカーと小賣店の間では「3分の1ルール」と云ふ慣習が存在してゐます。
たとへば、賞味期間が6カ月の商品だと、卸業者は製造日から數へて賞味期間の「3分の1」にあたる2カ月以内にスーパーなどの小賣店に納品し、納品が2カ月より遲れた商品は店頭に竝ばず、卸業者からメーカーに返品されたり廢棄されたりしてゐるのが現状です。
賞味期限前の商品が廢棄されてゐるのです。

大手食品メーカーによると、返品された商品は「販賣奬勵金」を積んで別の小賣店に買ひ取つてもらつたり、ディスカウント店に轉賣したりしてゐます。激安商品のからくりは、此のやうなコンビニやスーパーから返品されたものを專門にメーカーから仕入れてゐると云ふところにあるやうです。其れでも引き取り手がないと、社内で無料で配布するなどしてゐるやうです。

賞味期限までの期間3分の1を過ぎただけで、商品價値は大きく下がると云ふ風習が問題なのでせう。

此のルールは、賞味期限切れの商品が店頭に竝ぶのを避けるために1990年代に始まつたとされてゐます。歐米にも同樣のルールはありますが、此の「3分の1」が米國では「2分の1」、歐州は「3分の2」と成つてゐます。

昨今、日本でも此のルールの見直しがされてゐて、「2分の1」にする動きが出てきてゐます。流通經濟研究所の推計では、卸業者からメーカーに返品される加工食品は2017年度に562億圓(出荷額ベース)此のうち2割はディスカウント店などに囘り、8割は捨てられてゐたとのことです。
先ほどのルール變更で「3分の1」を「2分の1」にするだけで、年間4萬トン(約87億圓分)の廢棄が減らされるさうです。

コンビニのおにぎりやお辨當は、毎日大量に廢棄されてゐます。全國のコンビニで、1日あたり384~604トンの食品が廢棄されてゐるとみられてゐます。

(愚案 何と云ふ恐ろしい事でせう。水野南北翁のご高説を拜すべし。)


  • [417]
  • 山崎闇齋先生生誕四百年祭。

  • 投稿者:備中處士
  • 投稿日:2019年10月16日(水)21時17分27秒
  • 編集済
  • 返信
 
 令和元年十一月三十日午後一時より、京都下御靈神社の内、「埀加社」前に於いて、山崎闇齋先生生誕四百年祭が執行はれる由。記念講話・記念展示および解説あり。小生も參りたいのだが‥‥。

 なほ『藝林』令和元年十月號は、特集「山崎闇齋生誕四百年記念」號。實に十五論文所收・四百頁の大册。有志には、是非とも御覽ください。



●大番彩香氏『山崎闇齋先生年譜』(『藝林』令和元年十月號)に曰く、

「天和二年壬戌九月十六日(太陽暦十月十六日)、出雲路信直・大山爲起・梨木祐之等、門人が集ひ、唐とは異なり、日本では問題のないこととして、婦人を部屋から退けず、門人が『中臣祓』を小聲で唱へる中、闇齋も、みづから口唱しつゝ、辰巳の間の刻(午前九時)易簀。この日は、伊勢神宮神嘗祭と庚申が重なる日であつた。壽六十五」と。
 

  • [416]
  • 様々な亞米利加

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 9月28日(土)23時19分40秒
  • 編集済
  • 返信
 
↓↓↓  亞米利加=合衆國 ではない。

https://talking-english.net/america-usa/

  • [414]
  • 國民精神と資本主義。

  • 投稿者:備中處士
  • 投稿日:2019年 9月19日(木)16時21分6秒
  • 編集済
  • 返信
 
●小野耕資氏『資本主義の超克──思想史から見る日本の理想』(令和元年八月・展轉社刊)に曰く、

「どうして資本主義と國民精神を天秤にかける議論が自覺的になされなかつたのか。その原因を冷戰に求めることはたやすいし、それは當たつてゐる面があるだらう。しかし冷戰が終結して久しい今、明治時代の論客に立ち返つて、國民精神の觀點から、弱者救濟や格差の是正を訴へる議論が、もつと出てきてもよいし、それを當然とみなすやうに變はつていかなければならないと思つてゐる。‥‥

 わたしは、日本人は戰後、失ひかけた傳統と民族の誇りを取り戻さなければならないと思ふが、皇室だけに民族の誇りや傳統を押し付けてゐることに反省が必要だとも思ふ。戰後、日本は、あるいは明治時代からさうかもしれないが、傳統とか民族の魂といつたものを皇室に押し付けて、富國強兵・經濟成長に邁進してきた側面があるからだ。したがつてそれを取り戻すのは、皇室ではなく、國民のはうだと思ふ。皇室は『私事』にされてもなほ、傳統の祭祀を失はれなかつたし、國民の安寧を祈る心と、國民の爲に盡くす覺悟を持ち續けてをられる。今の日本の墮落は、すべて國民の側の責任である。まづ國民の側が、飽食と欺瞞に滿ちた『ビジネス社會』を改めてこそ、はじめて皇室の御恩に報いることが可能になる」と。



 愚案、所謂經濟の本は苦手中の苦手、此の手のものは碌に見ず、門外漢同然の小生ではあるが、小野氏の書は分り易くて、「日本に於ける獨自の社會主義」を正當に理解しようとする者にとつては、よき手引きとなるであらう。若き有志には、是非、御一讀を願ひたい。

 かつて北一輝の著を讀んで、嫌惡感と吐氣のみ殘つた小生であるが、定義によつては、正當なる國家社會主義も、更に研究されなければなるまい。胡馬法王を奉ずる共産主義の跳梁は、戰前の識者にあつては、正に國體を破壞せむとする恐怖であり、殲滅せねばならぬ妖魔であつたことは、云ふまでも無いが‥‥。



【舊稿より轉載】

 寒林平泉澄博士は、大川周明博士と淺からぬ御縁があります。昨年、廣瀬重見氏「平泉澄先生と大川周明博士」(『日本』平成十九年十月號~十一月號)を拜見しましたので、些か紹介させて戴きます。

 昭和二年七月、平泉博士は大川博士に對し、其の論文「國史學の骨髓」を贈呈され、大川博士が「國史の研究に就て、向後はどうぞ生(大川博士)の導師たる勞を賜り度」(昭和二年八月二十九日附書翰)と申し出された事に起因し、大川博士は、「橋本景嶽は、維新の英雄中、最も八面玲瓏の人物であらう。高潔なる情操、透徹せる理智、而して實行の意力を兼備して居る。其の死は僅かに二十六歳の時だから、驚くべき夙成の天才である。‥‥予は平泉澄先生を見る毎に、景嶽を想起する」(『大川周明日記』昭和十一年八月二十日條。同六十一年九月・岩崎學術出版社刊)と。又た大川博士より九歳年少である「平泉澄博士は、當代の學者中、生(大川博士)が先生と敬ひて師事する唯一人」(柳澤一二氏宛書翰・昭和三十年四月二十七日。『大川周明關係文書』平成十年九月・芙蓉書房刊に所收)とまで告白し、「正しき明治日本史は、平泉先生の筆によつて傳へらるゝ事と奉存候」(同年五月八日附書翰)と、終生、道交の證を述べられました。

 平泉博士は大川博士に、其の號「寒林」横額の揮毫を求められ、又た大川博士の期待切望に應へて、『少年日本史』・『明治の光輝』・『日本の悲劇と理想』・『悲劇縱走』・『首丘の人――大西郷』等を陸續と物せられました。而して平泉博士は、大川博士の墓の文字を書き、大川博士は、北一輝の墓標を書いてをられます(共に帝都目黒の瀧泉寺墓地)。然しながら平泉博士は、「あの方(大川博士)が分らない。何故、北一輝と親しいのか判らない」とも仰つてをられた由。北氏は佛蘭西革命を贊える民主主義者、傳統と歴史を重んじる平泉博士とは、絶對に相容れませぬ。平泉博士歸幽の半年前に、「結局は、大川博士は、私(平泉博士)と北一輝との中間に立つてゐた人です」と言はれたさうです(中村政夫氏の聞書き)。

○平泉澄博士の、大川周明博士への弔歌(昭和三十二年十二月二十五日)

大いなる 我が悲しみに こたへてや 雪空低く 山見え分かず
 

  • [413]
  • 「反日」學者は實はサタンの崇拜者?

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 9月16日(月)19時34分23秒
  • 返信
 
麗澤大學外國語學部准教授 ジェイソン・モーガン『アメリカン・バカデミズム_「反日」の本丸アメリカを撃て!』 育鵬社刊 に曰く

☆日本研究をしてゐる亞米利加の學者の殆どが「反日」學者で、日本を叩くために行動してゐる、と云つても過言ではありません。彼らは日本には長い歴史に基づく傳統が殘つてゐて、 天皇陛下がをられる、そして男女の區別がきちんとされてゐる、と云つた點が大嫌ひなのです。

☆今、日本では大東亞戰爭の意味や、戰前の日本に就いてもう一度見つめ直さうと云ふ動きが出てゐますが、其れがリベラルにはいちばん許せない事なのです。「日本人は自分の頭を使つて考へるな」と言つてゐるのです。「我々亞米利加人が、お前たちの歴史を教へてやる。勝手に自分たちで自分の歴史を勉強するな」と云ふわけです。

↓↓↓
www.ikuhosha.co.jp/public/introduction08291.html

放送大學名譽教授 高橋和夫『イランvsトランプ』 ワニブックスPLUS新書
↓↓↓
https://www.wani.co.jp/event.php?id=6376

此れも、大變參考に成ります。

  • [412]
  • Re: 夢のあとさき

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 9月12日(木)00時08分35秒
  • 返信
 
只今は安價に入手出來ます。

↓↓↓


https://twitter.com/sk5566jyuku/status/1160716965075464193


>>358
> 高値で取引されてゐるやうですが、「ブックスクロダ」には在庫があり、安價に入手出來ます。其れでも在庫には限りがあると思はれますので、お早目に。
>
> https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4883207056/ref=tmm_other_meta_binding_used_olp_sr?ie=UTF8&condition=used&qid=&sr=
>
>
> >>357
> > 黒田福美「夢のあとさき-歸郷祈願碑と私」平成二十九年 三五館
> >
> > 此の記事で知り、入手しました。然し、發行元の三五館は該書の出版された昨年七月から僅か三ケ月後に事業停止してをり、現在は入手が難しくなつてゐるやうです。
> >
> > http://www.news-postseven.com/archives/20180319_656336.html?PAGE=2
> >
> > 殘念乍ら「天皇陛下の御爲に死んだことに悔いはない」と云ふ靈誥は輕視されてゐますが、彫像は韓國の藝術家のデザインながら八咫烏ですね。
> >
> > http://mainichibooks.com/sundaymainichi/talk/2017/11/19/post-1810.html
> >
> > https://ameblo.jp/byonjeonju2/entry-12316380578.html
> >
> > 御紹介まで。

  • [411]
  • 一人がたり馬淵睦夫

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 9月 9日(月)00時04分47秒
  • 返信
 
ロシアの正体を知る
https://www.youtube.com/watch?v=6YE0qi4xuYc

https://www.youtube.com/watch?v=TvvTTol4mJM

朝鮮半島問題とは何か
https://www.youtube.com/watch?v=B2p75lnFBfU

https://www.youtube.com/watch?v=Miq6ZkDy-kY

ディープステートの原点を探る
https://www.youtube.com/watch?v=xxC2giu1bjk


  • [410]
  • 日本共産黨の最新レトリック

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 9月 1日(日)23時25分39秒
  • 返信
 
↓↓↓
www.sankei-books.co.jp/m2_books/2019/9784819113687.html

  • [409]
  • 大嘗祭の悠紀・主基齋田地を訪ねて

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 8月28日(水)21時54分24秒
  • 編集済
  • 返信
 
森田勇造氏『大嘗祭の起こりと神社信仰』三和書籍
↓↓↓
https://sanwa-co.com/9784862513779-2/

書名と成つてゐる本論は矢張り平面的ですが、民族研究家が一般書を參考にして書かれてゐるので致し方ありません。
一方、悠紀・主基齋田地を訪ねての現地取材や冩眞の類に寧ろ大分を割かれてゐて、こちらは良い資料と成つてゐます。

  • [408]
  • 反日種族主義

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 8月18日(日)22時41分13秒
  • 編集済
  • 返信
 
反日種族主義を打破しようシリーズ

↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=PNlSgJa_gtw&list=PLZZEZygYteL5I4w2Nr7vhudCSrA6FRZhz


左派支配の学会を痛打「反日種族主義」
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=86359&thread=01r04

「反日種族主義」の紹介
https://www.youtube.com/watch?v=K1V5HiCKqis


韓國民は官製「反日種族主義」と集団催眠から目を覚ませ
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=86358&thread=02r01

日本でも「官製反日」
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=86373&thread=04

  • [406]
  • 魂の故郷

  • 投稿者:宮城野の月
  • 投稿日:2019年 8月13日(火)16時58分27秒
  • 編集済
  • 返信
 
お暑うございます。
皆様ご自愛くださいませ。

◆死後の世界は100%存在した!
 https://www.youtube.com/watch?v=5YzJ9QwdLcY

◆人は死なない 東大救命医独自の死生観
 https://www.youtube.com/watch?v=HLVeGlGYdEw

魂は生きているというか存在していると自分の経験から思います。
魂の故郷ような世界はあると確信しています。

ある意志の強い方がお亡くなりになってから1年後のご命日。
その方から「頑張れ、頑張れ」と私に伝わってくるのです。
想定外も想定外のとんでもない皺寄せで人生最大のピンチ困っていた時です。
お天道様は見ている,神様は見ているといいますが全て見えているのですね。
こちらからはアクセスできなくても、向こうからは全てお見通しであると。





  • [405]
  • 残暑お見舞ひ その2

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 8月10日(土)22時49分34秒
  • 編集済
  • 返信
 
暦の上ではもう秋ですが

https://www.youtube.com/watch?v=qa6PvmbLyq0

https://www.youtube.com/watch?v=VoVpKsuJFDI

https://www.youtube.com/watch?v=j_mTMWm7Z-A



  • [404]
  • 野分の渦巻三つ

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 8月 8日(木)21時55分3秒
  • 編集済
  • 返信
 
残暑お見舞ひ申し上げます。

写真は©ウェザーマップ

  • [403]
  • 女性宮家創設問題に隱されてゐる事

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 6月30日(日)23時38分33秒
  • 返信
 
↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=2ZCOq7amniY

  • [401]
  • 月光仮面は大山倍達がモデル

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 6月23日(日)23時29分7秒
  • 編集済
  • 返信
 
↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=73meCVWpZ6M


https://www.youtube.com/watch?v=jO7ULB5OLgE





https://www.youtube.com/watch?v=4IsnV9-dHTw




  • [400]
  • 安倍晋三の悪辣非道

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 6月 8日(土)00時10分23秒
  • 編集済
  • 返信
 
↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=i-xicfYMfi8

https://www.youtube.com/watch?v=uoCDeX1i_iM

https://www.youtube.com/watch?v=U7VxEsk6nR4

  • [399]
  • Re: 地靈人傑是神州

  • 投稿者:宮城野の月
  • 投稿日:2019年 5月 1日(水)00時31分9秒
  • 編集済
  • 返信
 
はゆまつかひ様

「國魂」でございますね。
神州に生を受けたことを有り難く想っております。
正字には智慧が込められていますね。
はゆまつかひ様や備中様が正字・旧仮名遣いをなさることに首肯できます。
残念ながら、この智慧を教わらずに来た人が私を含め多いと思われます。
宮廷祭祀と古来からの職能集団との繋がりや神社に秘められた智慧に関心がありました。
改めて日本国の原点を想います。
有り難うございました。

            宮城野の月 拝



  • [398]
  • 地靈人傑是神州

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 4月28日(日)22時24分9秒
  • 編集済
  • 返信
 
宮城野の月 様

贈正二位勳一等功一級伯爵 石林子 乃木希典 陸軍大將 「富嶽」

崚嶒(りようさう)たる富嶽千秋(せんしう)に聳ゆ
赫灼(かくしやく)たる朝暉八州を照らす
説(と)くを休(や)めよ區々たる風物の美
地靈人傑是れ神州

(愚案 此處での地靈とは大八州の國魂)


  • [397]
  • Re: 天皇即位と大嘗祭

  • 投稿者:宮城野の月
  • 投稿日:2019年 4月28日(日)15時09分24秒
  • 返信
 
はゆまつかひ様

拝見して直ぐに注文し、一昨日、要約「徳島と日本各地を拓いた阿波忌部」のパンフレットが先に届きました。

少し前に、日本の有名な所の島で島に名前が付いていない場所があると認識しました。
子供の頃、四国はオーストラリアに、アフリカは九州にそっくりだと思い、他にも大きさに違いはあっても似ているところがあると思い続けていました。
大人になってからは、日本が世界のひな型だということを知り、深遠さを神妙に思いました。

有難うございました。

                    宮城野の月拝




  • [396]
  • 常夜行く人のみ衆き世に在りて‥‥。

  • 投稿者:備中處士
  • 投稿日:2019年 4月25日(木)00時12分1秒
  • 返信
 
●佐久良東雄翁の哥

青山を 哭きからすとも あきたらぬ このわが歎き 神ぞ知るらむ

大王に まつろふこゝろ なき人は なにをたのしと 生きてあるらむ

よき人と ほめられむより 今の世は ものぐるひぞと ひとのいはなむ

天照 神はてらせど 常夜ゆく 人のみおほき 世にしあるかも
 

  • [395]
  • 惡魔は嘘に巧妙に眞實を織り交ぜる

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 4月24日(水)22時28分15秒
  • 返信
 
情報源も問題ではあるが、此のサイトも含め、かかる週刊誌やネットの不敬記事は謀略筋の情報工作・印象操作の道具であり、眞僞織り交ぜられたものであるから、ゆめ攪亂される事勿れ。

↓↓↓
https://lite-ra.com/2019/04/post-4670_3.html


  • [394]
  • 『天皇即位と大嘗祭──徳島阿波忌部の歴史考』

  • 投稿者:備中處士
  • 投稿日:2019年 4月24日(水)17時58分20秒
  • 返信
 
はゆまつかひ樣

冠省 林博章氏『天皇即位と大嘗祭──徳島阿波忌部の歴史考』、早速、注文させて戴きました。

何時も貴重な情報、洵に難有う存じます。不具
 

  • [393]
  • 天皇即位と大嘗祭

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 4月23日(火)23時15分16秒
  • 返信
 
平面史觀と用語の不用心が惜しまれますが、良く纏められてゐます。地方出版であまり發行部數は多くないと思はれます故、ご希望の方はお早目にお求めください。

なほ、該法人から、該書の要約「徳島と日本各地を拓いた阿波忌部」と云ふパンフレットが無償で頂戴出來ます。「お問ひ合はせ」から御申入れください。

一般社團法人 忌部文化研究所
↓↓↓
http://www.awainbe.jp/

  • [392]
  • 戰後史の正體の更に奧

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 4月17日(水)23時49分20秒
  • 返信
 
あるブログより

******************************
孫嵜享氏著の『戰後史の正體』はベストセラーと成り、日本が米國の植民地のやうな状態にあつた事が明らかに成つてきた。

ところが、「放知技」の書き込みに「戰後史の正體」の更に奧に迫る、日米の密約に就いての書き込みがあつたので紹介しよう。

日本を植民地化した日米地位協定などの裏にはユダヤ系財閥サッスーン家(HSBC)から融資された、巨額復興資金があつたと云ふ。
++++++++++++++++++++++++++++++
227 名前:Conganas 2019/03/20 (Wed) 17:25:01 host:*.canvas.ne.jp

朝鮮戰爭勃發後、1951年9月8日にサンフランシスコ媾和條約で日米平和條約、日米安保條約に署名、52年2月28日に日米行政協定(日米地位協定)が結ばれ52年4月28日から效力發生した。

媾和の舞臺裏で米國は非公表裡に日本の戰後復興資金30億ドル(現在價値で凡そ30兆圓)を長期融資する事を決定した。

日本政府は復興融資の擔保に國防權、電波權、航空管制權を米國に差し出すと云ふ枠組みである。

此の資金を實際に融資した金主は英サッスーン(HSBC)基金で、米國は此の長期融資を裏書き(政府保證)しただけだ。

國民には迚も發表出來ないやうな内容の公國間の約束を密約と云ふ。

日米安保・地位協定は此の密約の氷山の一角だ。

いづれにしても米國は巧妙な方法で日本から獨立國家に必須の三權を取り上げたはけだ。

戰後復興融資は60年ローンだつた。日本政府は約束通り此れを2012年4月に完濟した。

金主のサッスーンは大儲けしたのかどうかは不明だ。何故なら利息は當然複利だらうがインフレで相殺されるから。

いづれにしても日本は2012年に米國から融資の擔保として押さへられてゐた國防權、電波權、航空管制權を實質的に取り戻してゐたのだ。

とうぜん密約上は日米安保條約、日米地位協定は融資完濟後に失效させる約束であらう。

すなはち2012年以降は安保條約、地位協定は彈力的に(失效までてごころを加へて)運用する過渡期に入つてゐるのだ。

12年5月から東京スカイツリーが營業を開始した。電波權の實質的恢復の段階を得てゐると云ふことだらう。

羽田の發着枠も其れまでの年6萬囘から13年に年9萬囘に擴大した。航空管制權も暫時恢復の途上なのだらう。

國防權に就いてもトランプ政權の誕生で在日米軍撤退も米國政府の政治目標と成つてゐるし、安倍さんは新防衞計劃大綱を打ち出した。

野田政權の面妖な自滅解散選舉で第2次安倍政權が成立したのはまさに2012年末。

安倍内閣はただちに4月28日を日本國主權恢復の日と定め13年から施行した。

政治書籍ではベストセラーと成つた孫嵜享の「戰後史の正體」が12年8月、前泊博盛・矢部宏治の「本當は憲法より大切な日米地位協定入門」 が13年3月の發行である。

讀んだ當時は非常に勉強に成つた本だが。

然し2012年4月と云ふ密約の自己完結的幕引きのタイミング後に、密約の表面だけに相當する「安保・地位協定の正體」本が出てベストセラーに成りマスコミで議論解禁に成つたんだからね。

意識高い系の牀屋談義のための必讀書と云ふ位置づけだらうナ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

此のConganas氏の情報には大變に重要な指摘がなされてゐて、日米安保と地位協定の更に深層にまで踏み込んでゐる。

然し、せつかく2012年に借金のカタが外れて獨立出來ると思つたら、日本はフクイチで重い足かせをはめられる事に。

さう云ふ意味では、まだ連中との戰爭は終はつてゐないし、日本が獨立に向かつてゐると手放しには喜べないのだが。

******************************

  • [391]
  • 神社本庁の闇

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 4月15日(月)22時50分4秒
  • 返信
 
神社本庁とは何か
http://www.kirishin.com/book/22849/

ニュースが報じない神社の闇
https://jijyo.jp/page.php?id=116

  • [390]
  • 神のご加護

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 4月14日(日)00時02分34秒
  • 返信
 
↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=QDoqF1yBGUA

  • [389]
  • 陸自のフランス・パリ行進

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 3月22日(金)00時12分31秒
  • 返信
 
図らずも 三光(日・月星)の大御旗が先導。

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=zpsOnHIpYnA

  • [388]
  • 貴重映像

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 3月21日(木)00時23分14秒
  • 返信
 
↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=KFK1vzvvxEw

  • [387]
  • 安倍政権とジャパンハンドラー

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 3月17日(日)22時09分21秒
  • 返信
 
↓↓↓

http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/574.html

  • [386]
  • 韓国は何故反日なのか

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 3月10日(日)22時30分9秒
  • 返信
 
↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=HBZowZgUHys

  • [385]
  • フクシマ事故再發に向かふ安倍内閣を許さない

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 3月10日(日)21時00分37秒
  • 返信
 
↓↓↓

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-e0a5.html

  • [384]
  • 議員の問題行動

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 3月 8日(金)22時21分16秒
  • 返信
 
 2月24日、政府主催で行われた天皇陛下御在位30年記念式典は、退位儀式中をのぞいて、陛下が国民に直接おことばを述べられる最後の機会となった。

 会場の国立劇場(東京・千代田区)には、安倍晋三首相(64才)ら三権の長や各国大使、国会議員ら約1160人が臨席した。式典で陛下がおことばを述べられた時には、陛下と美智子さまおふたりのご関係を表すハプニングがあった。

「おことばを述べられ始めて約5分半が過ぎた時、陛下はおことばの書かれた原稿の3枚目を読み進められるはずが、誤って1枚目を手に取り、読み始めました。しかし、隣で見守られていた美智子さまが即座に陛下に近づかれ、本来読むべき3枚目の原稿を手渡されました。取り違えに気づかれた陛下は、再びおことばを読み進めました。おことばの内容が全部頭に入っていたからこそできた美智子さまの絶妙なフォローで、天皇皇后として過ごしてきたおふたりの絆が感じ取れる、感動的なシーンでした」(宮内庁関係者)

 だが、その感動に水を差す行為があったという。

「陛下がおことばを読み違えられた時に、会場1階の中央後方席あたりから『ははは』という男性の笑い声が聞こえたんです。そこは式典に出席した国会議員らが座っていた席。もしそれが読み違いへの嘲笑だったのであれば、大変な不敬行為ではないでしょうか」(出席者の1人)

 今回の式典には多くの国会議員が出席していたが、この嘲笑疑惑以外にも問題行動が指摘されているという。

「式典には、約700人の全国会議員が招待されました。しかし、その内の約350人が欠席したそうです。現在、国会会期中で議員は都内に集まっています。都内で行われた式典には出席しやすいはずですが、なぜこんなにも多くの議員が不参加だったのかと、疑問の声が上がったそうです」(政府関係者)

 ある議員の秘書は、こう説明する。

「式典が日曜だったため、地元に戻っている議員もいました。しかし、中には式典参加に関して服装などの厳しいルールに従えない、という理由で“ボイコット”した人もいたと聞きました。

 昨年11月に超党派で設立した『天皇陛下御即位三十年奉祝国会議員連盟』に加盟した議員らが、“欠席があまりに多すぎる”と憤慨しているらしいです」

 最近の政治家は不誠実なだけでなく不敬でもあるのか。

※女性セブン2019年3月21日号

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E5%9C%A8%E4%BD%8D30%E5%B9%B4%E5%BC%8F%E5%85%B8-%E5%98%B2%E7%AC%91%E7%96%91%E6%83%91%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%87%8F%E6%AC%A0%E5%B8%AD%E3%80%81%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A1%8C%E5%8B%95/ar-BBUtH6C?ocid=spartandhp#page=2

  • [382]
  • 不遜の極み

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 3月 3日(日)22時49分58秒
  • 返信
 
新元号の発表まで1カ月。すでに候補が出そろい、菅官房長官を中心に絞り込み作業が進められているというが、ビックリするような元号に決まるかもしれない。安倍首相が、またおかしなことを言いだしたからだ。

 これまでの元号はすべて中国の古典から選ばれている。しかし、安倍は周辺に対し、「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と話しているというのだ。

 漢字が苦手なのは分かるが、日本の古典ももともとは漢文だ。江戸時代には、8世紀の歴史書「日本書紀」から引用した新元号案が審査対象になった例もあるというが、これも漢文で書かれている。役所の公文書も明治初期までは漢文だった。

「日本の古典から選ぶのは、中国嫌いの右派支持層に配慮したのだと思います」(官邸関係者)

 だが、大和言葉から選ぶのは無理がある。万葉集は全編、漢字で記されているが、この万葉仮名は、漢字の持つ意味に関係なく音だけを日本語の表記にあてはめたもの。天皇のおくり名としても使われる元号は、漢字の意味も重視するから、元号の候補にはそぐわないはずだ。まさか、「あけぼの元年」とか「たまゆら元年」とか、平仮名の元号にでもするつもりなのか。はたまた、明治が大好きな安倍のことだから、夏目漱石の小説から引用すればいいとでも考えているのか。

「元号の選定は有識者に任せるべきで、首相が『こうしたい』などと口出しするのは根本的におかしい。元号への介入は天皇の政治利用も同然ですが、権力を誇示したい安倍首相は、新元号を官房長官ではなく、自分が発表すると言いだしかねません」(政治評論家・森田実氏)

 元号までも私物化するとすれば、不遜の極みだ。

https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_525205/


複数元号案、皇太子さまに=安倍首相、月内に報告

3/3(日) 6:42配信

時事通信

 4月1日に決定する新元号に関し、安倍晋三首相が3月中に複数候補を皇太子さまに直接伝える方向で調整していることが分かった。

 政府関係者が2日明らかにした。5月1日に皇太子さまが新天皇に即位される前に新元号が公表されることに不満を抱く保守層への配慮もあるとみられる。

 首相は先月22日に東京・元赤坂の東宮御所を訪れ、皇太子さまに国内外の諸情勢を説明した。首相は今月中、さらに皇太子さまと複数回の面会を調整しており、こうした機会を捉えて元号候補を伝える見通しだ。

 ただ、天皇の政治関与を禁じた憲法4条に抵触しないよう、首相は複数案を提示するにとどめ、皇太子さまに意見は求めない。政府の責任で新元号を選定することを明確にするためで、皇太子さまに事前に伝えたかも公表しない。

 新元号を定める政令は4月1日に現在の天皇陛下が署名し、公布される。首相の支持基盤でもある保守層は、新元号の公布などが、新天皇に即位する皇太子さまではなく、現天皇の下で行われることについて、天皇一代に一つの元号を使う「一世一元制」に反すると主張している。

 こうした反発を和らげるため、政府は決定した新元号に関しても4月1日の発表直前に、天皇陛下とともに皇太子さまにも伝える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00000009-jij-pol

  • [381]
  • 安倍政権と問題教団の歪な共存関係

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 2月24日(日)22時21分59秒
  • 返信
 
↓↓↓

https://hbol.jp/183109

https://hbol.jp/183496

https://hbol.jp/184068

https://hbol.jp/185028

https://hbol.jp/185800

https://hbol.jp/186498

  • [380]
  • 日経新聞報道

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 2月24日(日)00時47分45秒
  • 返信
 
↓↓↓
http://kenpo9.com/archives/5645

  • [379]
  • 何故メディアは天皇在位30年式典の事を大きく報じないのか

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2019年 2月 7日(木)01時10分53秒
  • 返信
 
↓↓↓
http://kenpo9.com/archives/5570

  • [377]
  • 何だ是は

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2018年10月 1日(月)00時50分28秒
  • 返信
 
https://www.news-postseven.com/archives/20180930_771685.html

  • [376]
  • 祕傳・熱量不變の原則。

  • 投稿者:備中處士
  • 投稿日:2018年 8月 3日(金)18時47分39秒
  • 編集済
  • 返信
 
暑中 御見舞ひ申し上げます

 御暑うございます。異常氣象、三十年來の暑さとか、毎年、云つてをるやうですが‥‥。TVのアナウンサーの曰く、「何時かは、收まります」と。納得至極です。

 先般、夙に豫約してをりました荊妻の定年前慰安旅行に隨行して、富士山を奉拜しに參りました。登拜は、歳も歳、もう無理なので、間近く拜し奉らむとするのが目的です。新富士にてレンタカーに乘り、先づは富士本宮淺間大社へ。不盡の冷水を頂戴し、白糸の瀧・富嶽風穴に遊びましたが、異國人の衆さに、更めて驚いた次第。大聲にて喋るので、喧しいと云つたら、此の上はありませぬ。

 富士山が最も綺麗に拜することが出來ると云ふ御宿に泊まりましたが、道骨の薄き身なれば、稜線が幽かに見えるのみ。抑も七・八月は、最も拜めない月ださうで、月に五日位ゐ見ることが叶ふ由。不盡山は、女神樣に坐しませば、夏は薄着、恥づかしく御思食されたのでせうか、尊き御姿を拜することは出來ませんでした。マイカー規制にかゝつて、已むを得ず、バスにて富士五合目まで。女神樣の御姉樣の大神の坐す、小御嶽神社を拜し奉る。又た美保の松原にては、五百メートルの「神の道」たる松林を拔け、御穗神社を拜し奉り、羽衣傳説に想ひを馳せました。

 また忍野八海等は巡りましたが、敢へて富士講修驗の關係は避けました。何則れば、富士講中興・食行身祿(みろく)なる佛魔ありて、不逞なる思想を吹聽してゐるからです。曰く、

「天子(天皇)・天日(てんか。將軍)になり候ふものが、鬼・畜生どもにばかされて、さきは地獄へ落ちるを知らぬ」(『一字不説之卷』)と。

 富士の靈峰と申せば、神國の靈證、皇國の至寶なれども、亦た御多分に漏れず、こゝにも、惡魔が棲みついてをります。それも、最も巨惡なる。現界では、富士山麓上九一色村の麻原某一黨が、今度び死刑に處せられた由。遺骨は海に散骨とか。巡りめぐつて、吾人の食卓に‥‥。勘辨して下さいよ。

たとへ伊勢神宮の荒垣外でも、或いは其の他の有名大社・古社・靈地に於いても、神域外に邪靈は圍集してゐるのである。萬物は不増不減であるから、熱量不變と云ふ原則からしても、プラスエネルギーの強い場には、同時に同じ強さのマイナスエネルギーが發生する。それが邪靈集團發生の靈理である」(勅使河原大鳳翁『國魂神の冥護』)と。

 信なるかな哉、此の熱量不變の原則。次は、新興宗教の濫觴と謂ふべきか。



●『日本書紀』皇極天皇御紀三年秋七月條

 東國の不盡河(ふじのかは)の邊りの人、大生部多(おほふべのおほし)、蟲を祭ることを村里の人に勸めて曰へらく、「此は、常世の神也。此の神を祭る者は、富と壽とを致す」と。巫覡等、遂に詐きて、神語(かむこと)に託(つ)けて曰はく、「常世の神を祭らむ者は、貧しき人は富を致し、老いたる人は還少(わかや)ぐ」と。是に由りて加(ますゝゝ)勸めて、民家(おほみたから)の財寶を捨てしめ、酒・菜・六畜(むくさのけもの)を、路の側に陳ねて、呼はしめて曰はく、「新(にひ)しき富、入來れり」と。都鄙の人、常世の蟲を取りて、清座(しきゐ)に置きて、歌ひ儛ひて、福ひを求(いの)り、珍財を棄捨てゝ、都(かつ)て益る所ろ無くて、損(おと)り費(つひ)ゆること、極めて甚し。

 是に葛野の秦造河勝、民の惑はさるゝを惡みて、大生部多を打つ。其の巫覡等、恐れて勸め祭ることを休む。時の人、便ち歌を作りて曰はく、「太秦は 神とも神と 聞え來る 常世の神を 打ち懲(きた)ますも」。此の蟲は、常に橘の樹に生れ、或は曼椒(ほそき)に生る。其の長さ、四寸餘り、其の大きさ、頭指(おほゆび)許りの如し。その色、緑にして黒き點(まだら)有り。其の貌、全ら養蠶に似たり。



 最近、不二龍彦氏『新・日本神人傳──近代日本を動かした靈的巨人たちと靈界革命の軌跡』(平成二十九年四月・太玄社刊。大宮司朗氏推薦)が大増補して復刊されましたが、些か鼻につく書きぶりもありますものゝ、なかゝゝ讀み應へあつて、友清磐山大人の稿は倍増してをり、新たなる知見も得ました。そのうち、不敬不逞の思想、此の書に據つて少し轉記し、審神の一助に供します。畢竟するに、是れ宮地水位大人『異境備忘録』に載せる所の、惡魔界の大女王の爲せる業と存じます。

一、「伊邪那岐・伊邪那美命も人間、天照大神も人間なら、そのつゞきの天子樣も人間ぢやらうがの。‥‥神とは云ふけれども、みな天地の神から、人體を受けて居られるのぢや。天地の調へた五穀を頂かれねば、命がもつまいがな。してみれば、やはりみな天が父、地が母ぢやらうが。さうしてみれば、天地金乃神は、一段上の神、神たる中の神ぢやらうが」(金光大陣『金光大神覺』)と。

一、「てん○○、綾部に仕組みが致してあるぞよ。○○○(てんし)、○○○(てんか)を拵らへて、元の昔に返すぞよ」(出口ナオ『大本神諭』天の卷・明治二十五年舊正月條)と。

 又た世上では、蒙古人の横綱の誕生日に關する噂がございます。即ち朝青龍の誕生日には、御嶽山の噴火あり、白鵬のそれには、東日本の震災あり、日馬富士のそれには、熊本地震あつて、殘りはひとり、即ち鶴龍の生誕日の八月十日は、九星日柄の影響も重なつて、地震・土砂崩れに御留意を、と。三度あることは、四度あり。恐い、々ゝ(笑)。

 岡山の或る有名なる物理學者の講演あつて、曰く、「某國の某團體が、日本に天變地異を企て、黒魔術を施したり、と仄聞せり。今年の八月十一日は、氣をつけろ」と。恐い、々ゝ(笑)。

 ゆめ中りませぬやうに‥‥。小生の生存報告を兼ねての、眞夏の怪談咄でした(笑)。此の酷暑、何としても乘り切りませうぞ。
 

  • [375]
  • 暑中お見舞ひ申し上げます。

  • 投稿者:はゆまつかひ
  • 投稿日:2018年 8月 2日(木)23時37分34秒
  • 返信
 
暑中お見舞ひ申し上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=F0ikQUQKos4



  • [374]
  • 魂の絆──師弟の道。

  • 投稿者:備中處士
  • 投稿日:2018年 7月11日(水)23時51分29秒
  • 編集済
  • 返信
 
 かつて平泉澄先生は、「人は、純粹でなければ話にならぬ」と云はれたことがあった。神道に志す小生は、他に興味を示すことが餘り無かつたが、最近の將棋の流行、特に五十年に一人の天才・藤井聡太七段の降臨に因つて、幼き時に遊んだ將棋の世界に、復た心が動く。次に紹介するのは、ノンフイクシヨンとして秀逸、將棋を知らない方々にも、御一讀を乞ひたいと思ふ。正に「純粹」一筋の世界であり、現代六組の師弟の魂の交流に、心を動かされるであらう。



●野澤亙伸氏『師弟──棋士たち 魂の傳承』(平成三十年六月・光文社刊)

「一人の少年が、棋士になるまでの道のりは長い。小學生で自らの道を決め、十代の青春のすべてを將棋に注いでいく。同世代の若者たちが、當たり前に得られる經驗を、彼らの多くは持たない。勝つことでしか、自分の存在を認めてもらへない世界。ともに競ひ合つたライバルたちは、一人、また一人と脱落していく。その環境は、早くに自己哲學の確立を生む。

 棋士たちの素顔は、知れば知るほど面白い。ウイツトに富んだトーク、嚴しさを知るがゆゑの優しさ。そして日常の出來事を、すべて將棋に照らす獨特の思考。これまで將棋を指したことのない人でも、棋士の人生觀には魅かれるものがあると思ふ。人間が指す將棋には、コンピユータにはない心の起伏がある。彼らの歩みを知ることで、一手に込められた心を感じ取つていただけたら幸甚である」と。
 

  • [373]
  • Re: 親讓之道の傳法

  • 投稿者:宮城野の月
  • 投稿日:2018年 6月 9日(土)23時52分26秒
  • 編集済
  • 返信
 
はゆまつかひ様

重ね重ね有り難うございます。
親譲之道はとても大事なことと改めて思います。
最近は伝統が色々すり替えられたりして,残念な例が増えているように感じられます。
一生勉強ですから,自分も御指導を心に留めて,折々に勉強して行きたいと存じます。
藁を手に入れて練習してみます。
有り難うございました。




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  1. 「九段塾」塾頭・一兵士翁遺文抄(101)(備中處士)
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  3. 泉水隆一監督『凛として愛』臺本(8)(備中處士)
  4. ★☆★ 時計の間 ★☆★(407)(塾頭)
  5. 神道に學ぶ。(66)(備中處士)
  6. 日本刀四方山話(52)(那須の権太)
  7. 世界的天皇信仰――愛國か尊皇か――(44)(はゆまつかひ)
  8. おゝ靖国の大神(40)(はゆまつかひ)
  9. 崎門學筌蹄――埀加靈社・山崎闇齋先生の學問。(48)(備中處士)
  10. 嗚呼、慕楠黒木博司少佐。(15)(備中處士)
  11. 淺見絅齋先生『靖獻遺言』筌蹄。(51)(備中處士)
  12. 肥後勤王黨・敬神黨の精神を恢弘せむ(12)(備中處士)
  13. 醜能御楯(14)(はゆまつかひ)
  14. 祖神垂示 親譲之道 拾遺(40)(はゆまつかひ)
  15. 楠公傳(19)(備中處士)
  16. 大高山傳・合纂――高山赤城先生を仰ぐ。(25)(備中處士)
  17. 霊的国防の本義 拾遺(35)(はゆまつかひ)
  18. 産土大神の御神徳を仰ぎませう!(14)(備中處士)
  19. 大元靈に坐す天之御中主大神(9)(備中處士)
  20. 平田篤胤大人『古史成文』(165)(南雄)
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