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幽界からの大掃除。

 投稿者:備中處士  投稿日:2018年10月20日(土)01時07分27秒
  通報 返信・引用 編集済
   三度び、下山陽太主からの示唆。

【神社界に身を置く者からすれば、譬へるなら、ときの總理大臣(=總長)が、天皇陛下(=統理)に正面から楯突くやうな前代未聞の事態】
  ↓↓↓↓↓
https://diamond.jp/articles/-/182881

神社本廳總長・田中恆清
神道政治聯盟會長・打田文博
靖國神社宮司・小堀邦夫

加へて内閣總理大臣・安倍晉三

 芋蔓式に、「戰後保守」の役者の揃ひ踏み。密室で何を語つてをるやら。畏し矣。權力は、驕り昂ぶり、且つ腐敗する。危ふきかな哉。驕る者は久しからずとは、驕れる者、如何で知るべき。

【百二十年ぶりの石清水八幡宮行幸】──父祖の名を辱むること勿れ。
【國民の間の見解のあらゆる對決を、陛下に御すがりして、自説にとつて有利に解決しようと思ふこと勿れ】──況んや祭祀大權を干犯すること、之を容さず矣。
  ↓↓↓↓↓
https://9112.teacup.com/bicchu/bbs/t1/9

 葦津珍彦大人が、泣いてをられる。否、幽界からの大掃除の發動か。

 再言す。靖國神社勅祭以來、行幸を賜ること、都合四十囘の多きを拜し奉り、恐懼至極の御事と謂はねばならぬ。然し靖國神社行幸は、凡そ三十四年間、絶えて無く、而して世間は喧しく、之を強訴恫喝する神職の出現を見た。待て、思ふがよい。石清水八幡宮の如き御祖神にあられても、行幸(平成九年八月十九日)は百二十年ぶりと仄聞し奉る。實に然り、行幸を賜るてふ御事は、實に難有い御事であり、靖國神社は護國之神靈の坐す磐境なりと雖も、臣下の神靈であつて見れば、畏くも行幸を賜りなば、靖國之大神(鈴木孝雄元宮司の喧傳する呼稱)、如何に忝なみ喜び給ひなむ。

 然し日本の神社祭祀は、天皇陛下の祭祀大權に基づくもの、臣民・草莽の、決して吐々するを許さゞるものであり、殊に靖國神社は、明治天皇特段の思召しによつて祀らるゝ神社である。松平永芳元宮司は、其の在任中、深刻なる反省遠慮を以て、現在の状況下では、「行幸を、絶對にお願ひしない」と申された。只管ら行幸を懇祷し、御待ち申し上げるはよろしいが、天裁し給ふのは、あくまで雲上であらせらる。我々は百年でも五百年でも、只管ら御待ち申し上げてをればよいことなのである。穴賢こ、穴尊と。
 
 
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