teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


かぐら宵闇蛍夏

 投稿者:たけうま  投稿日:2009年 3月 4日(水)21時13分33秒
  隠しシナリオ?「かぐら宵闇蛍夏」コンプリートしました。
病気療養中で暇だとはいえ、随分時間がかかりました。
隠しシナリオというには、ありえないボリュームでした。

死にかけで居候だけど、むやみに態度デカイ理不尽大王主人公ケイ。
正樹が、美冬が、フラグ神が、大輝が、他にもいろいろあったと思いますけど、「幻燈夏夜かぐらかぐら」であんなふうになっていたのは、皆奴のせいだったんですね。
と言いますか、大輝は絶対別人だ!!

しかし、そんな中でも一人地で行く「腹黒い」なつきさん。怖かった。
三人のヒロインの中、本当に終盤に入るまでヒロインとは思えなかった、まさしく最強の人物でしたね。「幻燈夏夜かぐらかぐら」の佳織ルートの裏であれほど暗躍していたとは、恐るべし!!

それに比べると、蛍とニーナが真っ当なヒロインに見えました。
というか、このゲームに真っ当なヒロインはいたのか?という疑問が今でも頭に残っています。

蛍は、薄幸丸出し超天然な感じでしたが、正気に戻ってからはヒロインらしかったですね。
最後に行き違いになったのは、持ち前の薄幸さか天然が災いしたのでしょうか?

ニーナは、登場時から常軌を逸していましたが、メスさえなければまあ、ツンデレ系?メスがあるとヤンデレ系?どっちなのか絞るのに困りましたね。
まあ、全部ケイが悪いんでしょうけど。

「かぐら宵闇蛍夏」は「幻燈夏夜かぐらかぐら」の裏設定資料集のようなものと思えば、いろいろキャラが破綻していても、基本ギャグだから仕方がない、正樹じゃないけどこれは「当然」の出来事なのだと頭のネジが何本か飛んだような気がしましたが、そう納得することにしました。

ストーリーはギャグでぶっ飛んではいても破綻していませんでしたし、どのルートも終盤に入るときちんと抑えるところは抑えられていたので、そのギャップが良かったなと思います。

まあ、ケイという特殊な設定の主人公を置きながらも、伏線はきちんと回収できているわけですから、すごいですね。ただ本来、蛍ルートが正ルートなのでしょうが、そのメインヒロインである蛍のCGイベントがなかったのは残念でした。

今、自分でも感想を書きながら、何を書いているんだろう?とふと思ってしまうのは、このゲームの仕様なんだろうか、考えてしまうあたりもうこれは毒されているんでしょうか?

長々と書きましたが、ネタ満載の面白いゲームをありがとうございました。
 
 

早いっすねぇ

 投稿者:ハトスク  投稿日:2009年 3月 2日(月)21時47分50秒
  書き込みありがとうございます。正樹は態度が大きくて小賢しい割りに単純で小心者なのです。ギャグパートは何気に神経使いました。結構際どいことばかり言っているので。

裏シナリオさらに過激なことになっているのでご注意下さい。ちなみになつきは一番最後にクリアすることをお勧めします。ご存知かもしれませんが、HPのゲーム紹介の一番下のところにルート開通の方法が明記してありますのでそっちを見た方が早いかもしれません。
かなり長いシナリオになりますのでごゆっくりお楽しみ下さい。
 

幻燈夏夜~かぐらかぐら~佳織&美冬ルートクリア

 投稿者:たけうま  投稿日:2009年 3月 1日(日)23時43分25秒
  どうも、またまた書き込みに来ました。
件名のとおり、佳織&美冬ルートクリアしました。
まずは、佳織ルートですが、これは小春ルートでも感じましたが、傍若無人を尽くす主人公ではありますが、ヒロインたちも負けず劣らず、その上手を行って主人公を振り回す感じが良かったです。案外設定より正樹は弱かったんですね。
笑いのネタの多くがブッラクジョークだったのではと思いますが、なかなか面白いものが多かったですね。
佳織ルートでは互いに気遣いを示そうとするあまり、気持ちの行き違いがあってもどかしくなるシーンがありましたが、人は迷惑をかけられるというか、頼られてこそ嬉しいと感じるわけで、そのあたりの複雑な心境というかお互いに不器用なところも良かったです。

美冬ルートですが、どのルートよりもシリアスでしたね。美冬も自分の気持ちを伝えることができず、また正樹も美冬を十分に理解してやれずに苦しむ場面が、ハラハラしました。
正直終盤は、どのルートよりも悲しい結末になるのでは?と思いました。
でも、美冬が実は神様という設定でまさかの逆転劇という感じで、ちょっと強引な感じはしましたが、悲しい結末にならなくて安心しました。神様強し!!ですかね。

小春ルートでただいじらいキャラとだけ書きましたが、小春は3人の中でも一番尽くすタイプですかね。また会える可能性にただひたすらかけて、長い月日を待ち続ける姿は特にそう思いました。

まあこれで、主要3人のヒロインを無事クリアできたわけですが、次がいよいよ裏ボスなつきさんですね。3人のクリア後に語られたことをヒントに、とりあえず頑張ってなつきルートに入ることができればと思います。
それにしても、ここまででも十分長いと思うのですが、3/4を閉めるなつきさんのルートは、一体どんな話になるのか楽しみです。
そえれでは、コンプリートを目指して、頑張ってみたいと思います。
 

書き込みありがとうございます。

 投稿者:ハトスク  投稿日:2009年 3月 1日(日)09時48分26秒
  PCが無事で何よりです。三人の中では小春が一番長いことになってますが、オマケを含めるとまだまだ先は長いのでまったりプレイしてあげて下さい。
ところで『七月八日の選択肢「降参する」を選んだ場合、エラーが起こりゲームが閉じてしまう』というバグが見つかっております。選択しても美冬に喰われてバッドエンドになるだけなので攻略自体に支障はありませんが、プレイの最中はご注意ください。
 

幻燈夏夜~かぐらかぐら~小春ルートクリア

 投稿者:たけうま  投稿日:2009年 2月28日(土)22時51分4秒
  どうも、PCの突然のダウンに恐れながらも、何とか小春ルートをクリアできました。
どうやら、私のPCの気まぐれなハプニングだったようで、一ルートクリア出来たので安心しました。
小春は最後まで弄られていましたが、最後はハッピーエンドになれてほんとにいじらしいキャラで良かったです。
正直、紹介文にモノノケありとかありましたけど、小春が座敷童だったことには驚きました。脇役に出てくるぐらいと踏んでいたもので、ヒロインがというのはあまり考えてなかったです。まあ、美冬は見た目からして、人間の類ではないのでしょうが、これもプレイしてみないと分からないですね。
とにかくいろんなところで意表を突かれましたが、その意表の突き方が良かったと思います。
小春ルートをクリアしたぐらいでは、まだ半分も遊べていないわけですが、佳織、美冬、そして最強のあの人のルートをそれぞれクリアしてみたいと思います。
結構じっくり遊べそうなので、残りも楽しみたいと思います。
それでは。
 

うお座2月を知る

 投稿者:りーこメール  投稿日:2008年 7月15日(火)23時41分55秒
  うお座2月が知りたいのなら今だ!
http://x116.peps.jp/wrgex/

http://x116.peps.jp/wrgex/

 

いて座4月の占い

 投稿者:ローラメール  投稿日:2008年 6月22日(日)21時10分11秒
  いて座4月を占いたい人集まれー
http://l20.chip.jp/y20eo/

http://l20.chip.jp/y20eo/

 

みずがめ座9月の謎

 投稿者:こいメール  投稿日:2008年 6月22日(日)21時01分59秒
  みずがめ座9月ってあの理由で幸運なんだよ♪
http://l20.chip.jp/ja1hs/

http://l20.chip.jp/ja1hs/

 

ふたご座運勢を知る

 投稿者:kikuメール  投稿日:2008年 6月22日(日)17時02分59秒
  ふたご座運勢だからこそ、占っておくべき!
http://x115.peps.jp/4qevd/

http://x115.peps.jp/4qevd/

 

音響はね

 投稿者:ハトスク  投稿日:2007年10月14日(日)10時42分21秒
  わざと。

最初に誰が気づくかなと思って放置しておいた。
画章のがずれているのわざと。
デザインです。ていうか調整するのが面倒になったんだ。

はよクリアしなさい。
 

レンタル掲示板
/10