teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


二次創作の公開について

 投稿者:るに(仮)  投稿日:2011年 6月 8日(水)11時05分2秒
  かぐらかぐらを題材に軽い漫画を描いても自身のブログで公開してもよろしいでしょうか?

下書きで今描いてる途中なんですけど、何分自分、飽きっぽい性格ですので
公開までこぎ着けれるか分かんないんですけど・・・
 
 

>コンプリートっ!

 投稿者:ハトスク  投稿日:2011年 6月 5日(日)21時21分27秒
  自分も今年28になる男です。もしや同年代?

カルキノス様。
リンク先見せていただきました。
しばらく考えさせられましたよ。
本当、色んな人生があるものですね。
自分から言えることは何もありませんが、ひとまずはコンプおめでとうございます。
泣いていただけたとは光栄。
この世にあの主人公ペアとシンクロできる人間がいるとは、世界は本当に広いです。
長いこと生きてきて脅迫されたのは初めてで正直動揺しておりますがツクテルを攻略する方法は今のところありません。ごめんよ!
神楽町には海が無いので水着シーンは作れませんでしたが、よく考えたらプールはありますな。川もあるし。

神楽シナリオでの大輝(通称ワイルド大輝)についてですが、あれはいわゆる「先祖帰り」を起こしている状態です。ほたるやなつきの様に内面的に神帰りを起こしている町人も少なからずいますが、古い血が容姿や人格に影響を及ぼす例もあり、それがワイルド大輝ということになります。
じゃあ、なんで今はあんなに線目なの?といえば、それはもちろん制作の効率を上げるため……(違。
ではなく、バットエンドバットの効果によるものです。なぜか菊見家の玄関にあってニーナの手によって川に水没したバットエンドバットは数奇な運命を経て大輝の手に渡りました。バットエンドバットは本来、神喰らに使われる祭器の一つでそれそのものが神格を抑える効用を持ちます。(あれはバットではなくバットに酷似した別の代物です)
なのでバットエンドバットを持っている間の大輝は線目形態を維持することができるのです。正樹にバットエンドバットを奪われた時や小春シナリオでアメリカに飛び立つときは「バスケットボールと身一つ」なので本来の姿であるワイルド大輝に戻っています。

次に、美冬がなつきを「知らない」という件については「忘れている」というのが正確なところです。ケイの妙案によって神格を下げることができた美冬ですが、神格以外にも下がってはいけない色々なバロメータが激しくランクダウンしてしまいました。理性やら知性も獣並みになってしまったということです。そのため、本来は美冬が帰るべき場所であるひもろぎ神社へ行かずに涼暮家に潜んでいました。なので正樹に拾われたときの美冬はなつきのことだけでなく正樹や佳織のことも、長い付き合いであるはずの花子のこともほとんど覚えていなかったのです。
……以上、質問への回答ですがシナリオ的に解説と矛盾しているところがあったらゴメンナサイ。

ATOGAKIでの大輝の立ち絵についてですが、当然のように仕様です。
だって配置するの面倒くさいじゃない。

スタート画面のBGMの変化ですが、実は仕様です。
元のBGMの方が好きっていう人が多かったので、切り替えられるようにしました。
ただ、大変紛らわしいというコメントを度々頂きましたので今回のVer2.5では切り替え用のボタンを新たに設置しました。

バージョンアップの通知に関してですが、ゴメンね☆としか言いようがありません。
自分もまさかこんなに早く仕様を変更することになろうとは思いませんでした。つい先日も「最新版、早速プレイさせていただきます」というコメントをプレイヤーの方にいただいたばかりですが、内心「すまぬ、それもうすぐ準最新版になるわ。本当にすまぬ」と思っていました。
世の中にはVer1.0も2.0もプレイされた方がいますが、さすがに2.5も最初からプレイよろしくね(笑)とは言えませんので、HPからフルコンプ状態のセーブデータをダウンロード出来るようにするか、そもそも最初からフルコンプの2.5をダウンロード出来るようにするか、何かしら対策は取ろうと思います。

最後に「海」と「山」ならどちらがいいかと言われれば「山」ですかね。
だって泳げないし。
 

>感動しました。

 投稿者:ハトスク  投稿日:2011年 6月 5日(日)21時16分11秒
  西都様。
まずはコンプリートおめでとうございます。
どうやらプレイのために大分お時間をとらせてしまったようですが、満足していただけた様子で安心しました。
もう何年も製作中ですが、ご期待に応えられるよう努めさせていただきます。
 

コンプリートっ!

 投稿者:カルキノス  投稿日:2011年 6月 5日(日)16時36分36秒
  28歳の男です。
『幻燈夏夜』『宵闇蛍夏』、クリアしました。
面白かったです。
何よりも優先しましたよ。具体的には「クドわふ」よりも。
息抜きのつもりで始めたんですけどねぇー。どっぷりハマりました。
もう! こんな感動作品作りやがって、うっかり泣いちゃったぢゃないか!

もうね、正樹とケイにシンクロ率200%です。
生き方も性格も似てるんですよね。僕も過去にいろいろありまして。
※もし僕の過去が気になられたら、↓の回答1と7を参照してください。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6633299.html

それはさておき。
僕が一番好きなのは美冬です。次がツクテルの二人(幼)。
ちなみにツクテルの二人を攻略するには、どうすればいいんでしょうか?
言い換えましょう。
誰にどう脅迫──もとい。お願いすればいいのでしょうか?
しかし、せっかく夏なのに水着姿のお披露目がなかったのが残念です。
見たかったなぁー、美冬のスク水姿。

それにしても大輝変わりすぎ。もはや別人。
これを説明するには。

あきらめない正樹の思いに応え、美冬は力を貸した。
そして、神の力を宿した拳で、正樹は大輝の闇を浄化したのだった。
だが、正樹の痛々しさに美冬は力を貸すことをやめる。
結果。
戦闘終了後、正樹は力尽きて倒れた……。

なんていう裏事情がないと納得いかない。
いや、まぁ。
大輝が昔はこんなだったら面白いよね~、みたいなノリで考えられたんでしょうけど。
でも、そもそもどうして昔の大輝はあんなだったの? やっぱり家庭に問題が?

「ニーニィ」ルートの最後で、美冬がちょいと出てきましたね。
あの場所って「あの公園」ですよね?
正樹たちのことは知っているみたいでしたが……なぜ、なつきのことは知らなかったのでしょう?
「美冬」ルートにて、美冬はなつきに初めて会ったような素振りでしたが。

あと。
ATOGAKIで大輝の立ち絵がないのはバグですか? 仕様ですか?
仕様だとしたら大輝に合掌。チーン。

で。確実なバグ報告。
スタート画面のBGMって、三人をクリアすると変わるじゃないですか。
でも、回想から戻るとBGMが初期のものになります。実は仕様だったり?

ブログ見て。
……………………。
ぬぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!? バージョンUPだとぉぉぉっ!?
このタイミングでか。
不幸だ、不幸すぎる……。
セーブデータの移行はできるのか? できますか? できるんでしょうか!?
ちなみにVer.2.01です。

バッドエンドバットを構えて、次回作とお返事待ってま~す☆
あ、そうだ。
逝くなら「海」と「山」、どっちがいいですか?
 

感動しました

 投稿者:西都メール  投稿日:2011年 6月 5日(日)14時33分42秒
  かぐらかぐらとかぐらの攻略やっと出来ました!話に感動しました次回策も楽しみにしています  

お久しぶりです

 投稿者:ハトスク  投稿日:2011年 3月31日(木)15時50分51秒
  ほたるの純粋さは持ち前の天然ゆえでしょう。
残り2人ですね。ファイトヽ(´ー`)ノ
 

ほたるルート攻略しました

 投稿者:ユムメール  投稿日:2011年 3月31日(木)13時13分20秒
  最近忙しくて2か月ほどプレイしてなかったのですが、やっと再開しました。
ほたるの純粋さがまぶしいw

それでは、ニーニィ攻略して参ります。
 

質問への回答

 投稿者:ハトスク  投稿日:2011年 3月 3日(木)21時10分9秒
  はじめまして。
なつき浴衣アイコンの白い部分は画像の作成ミスです。
自分も最近になってようやく気づきました。
orz

小春ルートを気にいっていただきありがとうございます。
エピローグということはコンプされたようですね。
確かにマルチエンドはギャルゲーの宿命。
佳織、美冬、小春と誰を選んでも誰かがかわいそう、
という意見は以前もいただきました。

最後は失恋に終わってしまった小春ですが、今までの日々は無駄ではなかったと思っていただけると幸いです。
 

質問です

 投稿者:バケツ  投稿日:2011年 3月 3日(木)02時39分19秒
  零章の画章で、左から二番目、上から二番目の浴衣なつきさんの表示がずれてるんですが
これ僕だけですかね・・・?

あと、個人的に一番小春ルートが好きなんですが、ギャルゲって選択肢によってルートが変わるじゃないですか
プレイヤー側ってパラレルワールドを経験してるから
「この選択肢選んだらあのキャラが可哀想・・・」ってなるんですよね
ギャルゲの宿命だと腹はくくってましたが、エピローグの小春ちゃんで切な過ぎて死にそうになりますた(´・ω・`)
 

了解しました

 投稿者:ハトスク  投稿日:2011年 2月15日(火)16時10分14秒
  成功したようで何より。
後ほどメール確認させていただきます。

 

レンタル掲示板
/10