スレッド一覧

  1. 「九段塾」塾頭・金城翁最終講義(44)(備中處士)
  2. 「九段塾」塾頭・一兵士翁遺文抄(100)(備中處士)
  3. 泉水隆一監督『凛として愛』臺本(8)(備中處士)
  4. ★☆★ 時計の間 ★☆★(346)(塾頭)
  5. 祖神垂示 親譲之道 拾遺(36)(はゆまつかひ)
  6. 賀茂百樹大人遺文(5)(備中處士)
  7. 先哲遺文に學ぶ。(31)(備中處士)
  8. 日本刀四方山話(51)(那須の権太)
  9. 神道に學ぶ。(55)(備中處士)
  10. 平田篤胤大人遺文(31)(備中處士)
  11. 平田篤胤大人『古史成文』(165)(南雄)
  12. 崎門學筌蹄――埀加靈社・山崎闇齋先生の學問。(46)(備中處士)
  13. 世界的天皇信仰――愛國か尊皇か――(35)(はゆまつかひ)
  14. 參考聚英(15)(備中處士)
  15. 平泉澄博士遺文(9)(備中處士)
  16. おゝ靖国の大神(39)(はゆまつかひ)
  17. 大元靈に坐す天之御中主大神(8)(備中處士)
  18. 平田篤胤大人顯彰者・相原修神主(30)(相州之民艸ならびに備中處士)
  19. 霊的国防の本義 拾遺(34)(はゆまつかひ)
  20. さあ、『少年日本史』を讀みませう!(7)(備中處士)
スレッド一覧(全44)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/933 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

靖國神社を政爭の具にする勿れ。

 投稿者:備中處士  投稿日:2017年 7月23日(日)20時07分24秒
  通報 返信・引用 編集済
   平成二十九年七月二十二日、靖國會第九代總代に、田母神俊雄氏がなつたさうだ。復た又た政治家共と仲のよい氏のこと、靖國神社境内の清淨と靜謐が破られようとしてゐる。氏は、俄か保守の典型にして、彼の政治ゴロとも仲がよかつたし(最近、喧嘩別れし、訴訟沙汰にもなつた由だが)、山本七平や渡部昇一の如き、邪蘇を奉ずる者の歴史書を下敷きとして論文を書き、俄かにマスコミに登場して來た人である。

 靖國會は、平泉澄先生の門下・草地貞吾翁も總代であつたが、松平永芳・大野俊康兩宮司の遺言を悉く否定する總代湯澤貞氏の後繼とあつては、無視も出來ない。かつて小生は、次の如く書いたが、全く修正の必要を認めない。曰く、

「田母神氏の論文を拜見して思ふに、大東亞戰爭の言あるは當然としても、元號の表記は全く無い。これは何うしたことか。敢へて申し上げたいが、戰後世代にとつては、元號とは、一體、何であるのか。自衞隊關係者にとつて、影山正治翁なぞ、全く關係ないのは判るものゝ(影山翁の最近の弟子も、師に叛旗を飜して、西暦を用ゐて憚らぬ時代、小生は其の門下では無いが、之を悲しむ)、せめて我が國に於ける記事論文の筆法として、我が元號を用ゐて戴きたいものである。元號とは、時間・空間を支配せるもの、吉野時代以降、論説する者の思想傾向を見るに、奉ずる所の暦法は、缺くべからざる要素である。西暦を奉ずるてふ事は、精神的放浪、往いて歸らざる者、或は邪蘇の軍門に降ると云ふ事、之に因り、敵か否かを判別し得る程の、至重至大の問題である。人、小生を變人奇人として、或は嗤へば嗤へ。獨り堪へるのみ。此の已むことの無い怒りは、俄か保守には、決して理解して戴けないであらうが、小生の悲しみは洵に深い。

 戰後政治家に愛想をつかして長い小生であるが、戰後の歴代首相に對して、靖國神社參拜を求める御方の氣持ちが、小生には、實は全く解せぬのであります。何故ゑ人氣集票のみに苦慮して、皇國の名譽に關はらうとしない政治家に、靖國神社の參拜を懇願して、此の一點に對し、現代の民族派・保守家の人々は、一致團結して之を求め得るのか。皇國中興の御志を有たぬ者にとつて、靖國神社は、何等かゝはりは無い所でありませう。寧ろ靖國神社の一切から、戰後政治家の一掃を懇望して、靖國神社の清淨と靜謐を守りたい。平素に於いて黨派の政諍流行に忙しい政治家・保守家は、一部の民族陣營を含めて、靖國神社を利用してゐるのに、全く氣が附いてゐないのでは無いか。小生は憂鬱を抱き、反吐が出て頭が劇しく痛み、且つ懊惱する。故に筆が進まない」と。



【松平永芳大人遺文】
  ↓↓↓↓↓
http://9112.teacup.com/bicchu/bbs/t3/l50

【塾頭遺文──「國民服喪の日に、ピンクの胸の徽章を付けて、靖國神社參道で演説する、『來賓』とか云ふ無禮者『田母神閣下』を、何故、ひきづり降ろさない。この日は祝賀會か。誰か教へてやれ、總理でも『特別參拜者』と呼ぶ。祭神の御前に、祭神より偉い來賓なんか存在しない」──】
  ↓↓↓↓↓
http://9112.teacup.com/bicchu/bbs/193
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/933 《前のページ | 次のページ》
/933